2010年11月1日月曜日

スタッフも答えてみます・その1

こんにちは、スタッフの山田健太郎です!
「サイエンスカフェの質問文、どういう風に答えればいいかよく分かんないヽ(`Д´)ノ」
という意見をもらったので、僕も答えてみようと思います。

と、その前に、簡単に自己紹介をさせていただきます☆
僕は普段は大学院の博士課程で地球惑星科学の研究を行っています。
本当の専門は、昔の生物を研究する「古生物学」や、化学を使って地球を
研究する「地球化学」です。
また、研究だけでなく、サイエンスコミュニケーターとしても活動を行っています。
「何だソレ?」と思う方も多いかもしれませんが、簡単に言うと「研究者たちと
研究者ではない人たちをつなぎ、科学を社会に還元する手伝いをする人」と
いった感じです。
興味がある人はぜひ「サイエンスコミュニケーション」「科学コミュニケーション」で
ググってみてください。

さて、質問に答えてみますね。

Q1. 僕は反対です。なぜなら、「地球温暖化」のことだけを考え、
生態系への影響やそれによってむしろ地球が寒冷化してしまう
かもしれない可能性などを考慮していないように思われるからです。

Q2. これも僕は反対です。人間だって生き物で、大繁栄した結果、
他の生き物にまで影響を与えるようになりました。これは、自然な
ことだと思います。生き物の絶滅の様子を見ると心が痛みますが、
だからといって絶滅しそうな生き物をどんどん保護して行くのも、
何だか不気味に思えます。そもそも、なぜ生物の多様性は守らなく
てはいけないのでしょうか?

こんな感じです。
難しく考えず、答えは直観的でも構いません。
ただ、理由を付けて答えることが大切です。
「何となく」ではなく、他の人に意見をぶつけられるように、
論拠を持った意見であれば短くても大丈夫です☆

このイベントでも、最終的に答えをまとめる必要は必ずしもないのです。
答えが一つにまとまることは無いでしょう。
ただ、「論理的に考えて意見を出す」という科学者の思考回路を
体験してもらいたいのです。

というわけで、そろそろ他のスタッフにバトンタッチします!

0 件のコメント:

コメントを投稿