2010年11月13日土曜日

【地球惑星科学バーVol.1】終了いたしました!

11月7日に開催された「地球惑星科学バーVol.1」ですが、好評の内に終了いたしました!
申し込んでくださった方、参加していただいた方、どうもありがとうございました。
せっかくなので、当日の様子を載せてみます☆

まず、地球惑星科学バーはメールで質問に回答するところから始まります。
ここに載せることが出来ないのが残念ですが、参加者の方たちはそれこそ
十人十色の考えをお持ちでした。

さて、まずは今回のゲスト講師の方のお話です。
良い感じの雰囲気のバーに集まる大人たち、そこに加わる子連れの研究者、
柏山祐一郎さん(左)!


ちなみに右は僕(山田)です。

日曜の昼下がり、まったりした雰囲気で話は進み、続いて議論タイムへ。


みなさんに自分の考えを述べていただきました。
そしてそれを整理して行き、柏山さんにも意見を述べていただきました。

時間が過ぎるのはあっという間で、議論の尽きぬまま終了。
議論をすることの大切さを感じてもらい、解けない問題にどう取り組んだら
良いのか、少しでも考えるきっかけになればと思います。
一部の参加者の方はイベント後も残り、他の方とお話しされていました。

というわけで、最初ということもあって至らぬ点も多々あったとは思いますが、
今後も「議論できる地球惑星科学バー」を続けて行きたいと思います!
また次回もよろしくお願いします☆

P.S. ユニアススタッフが全員帰る時まで(おそらくその後も)、
バーのマスターと常連さんが地球を巡って激しい議論を行っていました。
あの熱意・・・すごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿