2014年9月2日火曜日

地球惑星科学バーVol.11「オーロラバー」開催!


こんにちは、ユニアスの山田です!
暑かったと思いきや、突然秋の兆しが感じられるような天候に変わってきましたね。まだまだ残暑がありそうですが、そろそろ気分は秋モードでしょうか。
さて、921日に地球惑星科学バーVol.11を開催いたします!今回のテーマは「オーロラ」。緑や赤色の光のカーテンが夜空に映る写真や映像をご覧になった方も多いかと思います。最近では宇宙ステーションから見たオーロラの映像も見ることが出来ますね。地球上で最も美しい自然現象の一つといっても過言ではないでしょう。




オーロラは美しいだけでなく、科学的にも重要な側面を持っています。宇宙と地球の間で何が起こっているのかを、オーロラから読み解くこともできます。神秘的な美しさと科学的な面白さを合わせ持つオーロラのことをもっと知ってみませんか?
※本イベントは、第6回東京国際科学フェスティバルの公式イベントとして開催されます。

---------------------------------------------------------------------------------
【日時】2014921日(日)15:00-17:00
【会場】アイリッシュパブ・クラン(東急東横線自由が丘駅南口から徒歩30秒)TEL: 03-3725-9116
住所: 東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブルビル3F
【ゲスト】片岡龍峰さん(国立極地研究所)
【ファシリテーター】山田健太郎(国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ)
【対象】どなたでも (※参加はどなたでも可能ですが、講演内容は高校生以上向けとなります。)
【料金】500円(※ドリンクは別途2ドリンクオーダーになります。メニューにはソフトドリンクもございます。)
【募集締切り】920日(土)
【主催】Universal Earth
【申し込み方法】申し込みはこちらからお願いいたします。
※店内は全面禁煙ですが、屋外に喫煙スペースを設ける予定です。
---------------------------------------------------------------------------------

お申し込みお待ちしております!

7 件のコメント:

  1. 素敵な企画をありがとうございます。
    是非参加したいと思うのですが、会場のお店は喫煙可でしょうか?
    (ザッと調べてみたのですが、分かりませんでした。)
    残念ながら、私は喫煙可の場所に行けないので…。
    片岡先生のお話も興味深いですし、ビールも好きだし、良い雰囲気のお店のようなので残念です。

    禁煙の場での企画も宜しくお願い致します。

    本企画に関して、各種SNSやブログなどでご紹介させて下さいね。
    ご盛会をお祈り致します。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます。ユニアスの山田と申します。
    会場の方は一般のお店をお借りするのでお店の方に現在問い合わせているところですが、前回も禁煙を希望される方がいらっしゃったため、お店の方にお願いして全面禁煙にいたしました。
    まだ正確なお返事はできませんが、おそらく禁煙にできると思います。
    この度は興味をお持ちいただき、ありがとうございます。興味をお持ちの方に、ぜひ起こしただけたらと思います。もし禁煙にできる場合はその旨をブログ上に掲載いたしますので、申し訳ございませんがもう少々お待ち下さい。

    返信削除
  3. aurora lummox様
    会場を禁煙とし、屋外のバルコニーに喫煙ペースを設けることにいたしました。また、まだ確定ではございませんが、今後も継続して分煙できるよう検討して参ります。もしよろしければぜひお越しください!

    返信削除
    返信
    1. ご配慮に感謝致します。
      とても有難いです。
      友人も誘って返事を待っているところで、参加が楽しみです。
      人数はまだ大丈夫なのか、ちょっと心配になりつつ…。

      申し込み書式では、参加希望者一人ずつ申し込まないといけないのでしょうか?
      代表者1人で、コメント欄に他〇〇さん、△△さん、合計何名…だと集計に問題があるのでしょうか?

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. aurora lummox様
    ご質問ありがとうございます。そうですね、
    代表者1人で、コメント欄に他〇〇さん、△△さん、合計何名
    というような申し込みでも大丈夫ですので、ぜひよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございました。
      先ほど申し込みを致しました。
      明日を楽しみにしています。

      削除