2011年10月2日日曜日

フルムーンバーの前に、まずは肩慣らし


またしてもこんにちは、山田です。(申し込みは一つ前の投稿をご覧ください)
前回のテクトニクスバーでご好評いただいた「10問トリビア」を、今回のムーンバーでも作ってみました!
まずは月についていろいろ知ってみましょう。

----------------------------------------------------
(×でお答えください)

Q1:月は地球が誕生するよりも前から存在していた。

Q2:月は地球には存在しない岩石で構成されている。

Q3:月は大きく見えたり小さく見えたりすることがある。

Q4:月はだんだん地球に引き寄せられてきている。

Q5:月にはウサギが住んでいる。

Q6:これまで月面に着陸したのはアメリカ人だけである。

Q7:月ではまれに火山噴火が起こる。

Q8:月には水がある。

Q9 : 月の表面は、何億年も前の地形がそのまま残っていることがある。

Q10: 月の重力で地球は変形している。

(解答です)
A1 : ×、現在では地球の一部が小惑星の衝突によって放出され、それが固まって出来たと考えられている(ジャイアントインパクト仮説)。

A2 : ×、地球から分裂したので、岩石も地球とよく似ている。

A3 : 、地球の周りを楕円軌道を描いて公転しているので、近づいたり遠ざかったりしている。

A4 : ×、年間数センチ程度、だんだん遠ざかっている。

A5 : ×、見つかったら面白いですね!

A6 : 、アポロ計画で着陸した人だけである。

A7 : ×、月での火山活動は約25億年前に終了。

A8 : 、ただし、地球から分裂した際に地球から水が持って行かれたのではなく、後の時代の彗星の衝突でもたらされた。

A9 : 、地球と違って侵食・風化が起こらず、火山の噴火も止まってしまったため、稀に隕石が衝突してクレーターを作るくらいしか地形の変化がない。

A10: 、地球の岩石部分も変形するが、分かりやすいのは水の部分、つまり満潮や干潮といった、潮の満ち引き。
----------------------------------------------------

どうでしたか?知っているようで知らない月の姿、面白いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿