2010年12月14日火曜日

流星群見えますか?


こんばんは、ユニアスの結城亜寿香です。


最近風邪対策にフルーツを食べています。ビタミンとって元気に冬を乗り越えたい!
しかし実は私また風邪をひきました。どうも我が家は暖房を使わないので…慣れない暖房に粘膜をやられて風邪をひいてしまったみたいです。
冬の乾燥は恐いですね。


そんな私は先日NASAの重大発表をリアルタイムで見ました!!
最初はNASAのサイトで見ていたのですが、英語が聞き取れなくてよく分かんない!
そこで同時通訳するというニコニコ動画の生放送を見ようとしたものの定員オーバー。
困っていたところにTwitterでニコニコのミラー動画が見れるというタレ込みが!
そんなわけでUSTREAMにて無事に同時通訳動画を見ることができました。


しかし理系でない私には通訳の内容もいささか難しい…困っているとUSTREAMを見ている他のTwitterユーザーの中にいる理系の人がすかさず解説を入れてくれました!これなら私にもなんとか話の内容が分かります。
そんな感じでなんとかLIVEでの参加を遂げて満足でした。インタラクティブですね!
こうやってみんなで知識や感動を共有できるのはとてもいいことだなぁと思いました。本当にあっという間にすごいことができる世の中になったのですね!


ユニアスの地球惑星科学バーも、もっともっとみんなで意見を交わして有意義な時間を提供していけるようにがんばります!NASAの発表、地球外生命体の発見ではなかったけど、その日に向けてまた大事なヒントになるかもしれない発見でしたね。ユニアスに参加しているおかげでこの発表のことをまた理系のメンバーに解説してもらえる!色んな学問をやっている人との交流の大切さ、面白さをひしひし感じる今日この頃です。


次回の地球惑星科学バー、企画も始まっています!
私のように普段サイエンスをやっていない方も気軽にどんどん来てほしいです。当日はゲストの方やユニアスのスタッフへの質問も大歓迎ですから、素朴な疑問をぜひぶつけてみて下さい。また新しい情報などあれば発表します!


みなさんも風邪には気をつけて下さい。
私もがんばって治します!


今日は流星群見えるかな。
東京は曇ってますね。雲間からでも見えると良いな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿