2014年9月29日月曜日

「オーロラバー」開催レポート!

こんにちは。ユニアスの大島です。
気づけばキンモクセイの華やかな香りがするようになりましたね。

今回は先週開催された「オーロラバー」をレポートします!

9月21日(日)のゲストは片岡龍峰さん(国立極地研究所)。
30人近くの方にお越しいただきました。満員御礼!



オーロラと聞くとその神秘的な美しさもさながら、地球と宇宙のつながりを連想させますね。
実はその科学的側面はいまだ謎に包まれています。
前半は、これまでの研究で明らかにされたオーロラの原理をレクチャーしていただきました。




イントロから惜しみなく映し出されるオーロラ写真に会場もうっとり…
そこから少しずつオーロラの科学に迫っていきます。

オーロラを作る要素は「太陽風」、「地磁気」、「大気」の3つがあり、
それらの条件がととのった惑星では観測されているそうです。
ちなみに緑色のオーロラは、酸素に"汚染"されている地球だから見える色なんだそうです。
そういえば今回のフライヤーを彩ったオーロラの写真も緑色でしたね。





後半はオーロラの3D写真ショー!
実際の観測の様子や観測機器も紹介され、参加者のみなさんも興味津々です。



観測で使われているカメラはメーカーから超一級ものを提供していただいているそうですが、極寒のアラスカでは故障が絶えないそうです。
片岡さんが語るリアルな体験を聞くことが出来るのも、サイエンスカフェならではですね。

イベント終了後も、数多くの方が残ってオーロラの魅力を熱心に語り合っていらっしゃいました。
そういえば今回の参加者の中には、実際にオーロラを観たことのある方も数名いらしたそうです。
華やかなオーロラの写真を眺めながら、いつか私も本物のオーロラを観に行ってみたい!と思いました。

今週の10月1日、私たちユニアスはおかげさまで4周年をむかえます。
これからも続々とイベントを企画していきます。乞うご期待!
次回の地球惑星科学バーもお楽しみに!

2014年9月19日金曜日

オーロラバーの裏側

こんにちは!山田です。

もうオーロラバー開催まであと40時間を切りました。サイエンスカフェとかサイエンスバーは気軽に楽しめる場にしたいな〜と思っていても、運営する側はやっぱり少しは緊張してしまうものです。
さて、今回は、オーロラバーの裏側を少しだけ紹介します!
以前の投稿にも書いたのですが、オーロラバーは「第6回東京国際科学フェスティバル」というイベントの公式イベントに登録されています。
この東京国際科学フェスティバルというイベントには各個人や団体が9月から10月にかけて主催する科学イベントが数多く登録されており、東京を中心に科学を市民ベースで盛り上げて行こうという取り組みです。
フェスティバルの運営にも参加されている「三鷹ネットワーク大学」様の方でフライヤーを置いていただけるとのことで、本日は三鷹の方に行ってきましたのでその報告をしたいと思います。

三鷹ネットワークのオフィスはまさしく三鷹駅の目の前にあります。行政窓口と同じビルに入っており、市民の憩いの場といった感じです。


こちらのビルに入り、階段を上ると、すぐにオフィスが。窓口の方に事情をお話し、無事にフライヤーを設置しました!


こうやって見てみると、なかなか目立ちます(笑)一人でも多くの方に知ってもらえるよう願うばかりです。
そして帰り道、会場であるアイリッシュパブ・クランに立ち寄り、そこでもフライヤーを置かせてもらいました。


フライヤーを持っているのは、いつも地球惑星科学バーの際にお店側の代表として協力していただいているカツヤさんです。ユニアスももうすぐ設立して4年が経ちますが、その黎明期からカツヤさんには見守ってもらっています。感謝。

ユニアスの活動はスタッフだけでなく、様々な方々の協力の上に成り立っていることを改めて感じました。というわけで、ユニアスの裏側の一部を紹介しました!それ以外の裏側については、ぜひオーロラバーに来て見てみてくださいね。


2014年9月2日火曜日

オーロラトリビア

さて、ユニアス名物の予習も兼ねたトリビアクイズを今回も紹介します!
ツイッターでも1日1問出題していきます。ツイッターでご覧になっている方は20日間にわたってオーロラについて考えを巡らすことになるわけですね。
まずはオーロラの基礎知識を頭に入れて、オーロラバーでオーロラ博士とオーロラトークをしましょう!

今回の問題はこちら!全て◯×問題です。

Q1. 太陽のプラズマと地球の大気が作用してオーロラは発生する。
Q2. オーロラは北極点や南極点で最もよく観測される。
Q3. オーロラは他の惑星でも観測される。
Q4. オーロラの色は大気中の成分を反映する。
Q5. 日本ではオーロラは観測されない。
Q6. オーロラは普通のカメラでは捉えられない程の短時間で脈打つことがある。
Q7. オーロラが発生する高度はほぼ一定である。

さて、いかがでしょうか?知っていることもあれば、意外と分からないものも…。
では、解答を見てみましょう!




A1.
太陽風と呼ばれる太陽プラズマが地球磁気圏と相互作用し、そこから地球大気まで降りてくることによってオーロラが発生します。
A2.×
オーロラがよく発生する場所は、北極点や南極点よりも、それより少し低緯度の地域にドーナツ状に分布します。
A3.
火星、金星、木星、土星、天王星、海王星で出現することが確認されています。その星が磁場と大気を持つことが、オーロラが発生するための重要な条件です。
A4.
Q1にもあるように、オーロラは太陽風と地球大気の間で起こる現象です。その色は地球大気に含まれる成分(主に窒素、酸素)によって変化します。
A5.×
日本でもオーロラが観測されたことがあります。ただし、頻度は高くありません。
A6.
近年の研究の結果、100分の23秒という非常に短い時間で脈打つオーロラが発見されました。
A7.×
三角測量を応用してオーロラの高度を計測した結果、オーロラの種類によって発生高度が異なることが近年明らかになりました。

さて、どれだけ正解できたでしょうか?
よく分からなかったところは、オーロラバーでゲストの片岡さんに聞いてみましょう!

地球惑星科学バーVol.11「オーロラバー」開催!


こんにちは、ユニアスの山田です!
暑かったと思いきや、突然秋の兆しが感じられるような天候に変わってきましたね。まだまだ残暑がありそうですが、そろそろ気分は秋モードでしょうか。
さて、921日に地球惑星科学バーVol.11を開催いたします!今回のテーマは「オーロラ」。緑や赤色の光のカーテンが夜空に映る写真や映像をご覧になった方も多いかと思います。最近では宇宙ステーションから見たオーロラの映像も見ることが出来ますね。地球上で最も美しい自然現象の一つといっても過言ではないでしょう。




オーロラは美しいだけでなく、科学的にも重要な側面を持っています。宇宙と地球の間で何が起こっているのかを、オーロラから読み解くこともできます。神秘的な美しさと科学的な面白さを合わせ持つオーロラのことをもっと知ってみませんか?
※本イベントは、第6回東京国際科学フェスティバルの公式イベントとして開催されます。

---------------------------------------------------------------------------------
【日時】2014921日(日)15:00-17:00
【会場】アイリッシュパブ・クラン(東急東横線自由が丘駅南口から徒歩30秒)TEL: 03-3725-9116
住所: 東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブルビル3F
【ゲスト】片岡龍峰さん(国立極地研究所)
【ファシリテーター】山田健太郎(国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ)
【対象】どなたでも (※参加はどなたでも可能ですが、講演内容は高校生以上向けとなります。)
【料金】500円(※ドリンクは別途2ドリンクオーダーになります。メニューにはソフトドリンクもございます。)
【募集締切り】920日(土)
【主催】Universal Earth
【申し込み方法】申し込みはこちらからお願いいたします。
※店内は全面禁煙ですが、屋外に喫煙スペースを設ける予定です。
---------------------------------------------------------------------------------

お申し込みお待ちしております!