2011年2月16日水曜日

地球惑星科学バーVol.2終了!

こんにちは!ユニアスの山田です。
雪から始まった今週ですが、何だか暖かくなってきた気がします。
もしかして春が近いのでしょうか。三寒四温といった感じですが、こうやって徐々に春へと移り変わって行くんですかね。

2月13日に行われた地球惑星科学バーVol.2は、雪の間に挟まれた晴天の日に行われたこともあり、大盛況のうちに終了いたしました!
さて、簡単に当日の様子を振り返ってみたいと思います。
当日は12名の参加者にお集まりいただきました。
まずはゲストの関根さんからのレクチャーです。

関根さん、最初から良い勢いでビールを飲んでました(笑)
元々熱く、聴く人の心をゆさぶるような語り口でお話しすることは知っていたのですが、お酒が入っていたこともあって、ラフに、しかしますます情熱的に話されていました。

途中で惑星探査に関連して、少し政治の話で盛り上がりました。巨額の税金が投入されるプロジェクトですから、そういう話を面と向かって行うのも大切なことなのです。

日本の惑星探査プロジェクトが世界の中でどれだけイニシアチブを取れるのか、そしてまだ地球上の誰も知らない未踏の地へ到達できるのか。夢は尽きません。

レクチャーは熱く盛り上がり、予定時間を大幅に越えて1時間程かかりました。
この後に続く議論に向けて、場が良い感じで盛り上がりました。

議論はみなさん、それぞれの考えを積極的に語っていらっしゃいました。
どういう切り口で問題を見つめるかは十人十色です。ですが、それぞれ様々な考えの根拠を示しながら、自身の考えを表に出し、他の参加者と語り合うことが大切です。

イベント終了後も、会場の店のオーナーや店長も交え、まだまだ語り合いは終わりません。この後、一名が飲み過ぎでつぶれて寝てしまいました(笑)
しかし、それだけ盛り上がったということですね。地球惑星科学バーは店の営業時間外に開催しているのですが、営業時間に入ってからも2時間以上盛り上がっていたようです。

地球惑星科学バーの魅力は、このライブ感です。科学者と語り合い、意見をぶつけ合い、お互いが理解し合うということが、これからの時代には大切だと思います。

次回は4月下旬頃の開催を予定しています☆